人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIREWATER

ワイルド君

ワイルド君_f0235727_23242522.jpg
2004.8.24
バイクチームロゴ、第一作目です。
ワイルド君というキャラクターです。この絵は、描き始めるまでにすごく時間がかかりました。考えても、なかなかアイデアは浮かんでこず、ロゴデザインの事を頭の片隅にいれながら、画集を見たり、川へ飲みに行ったり、公園へ飲みに行ったり、ブルーベリーを狩りに行ったりしました。
そのうち、ふっとアイデアが思いつきます。アイデアってほどのものでもありませんが、この線でいこう!って意思が固まってきます。もちろんうまく事ははこびませんが、徐々に形が見えはじめてきます。
このデザインにとりかかるまでの遊び時間?を、その当時は無駄な時間を費やしてしまったと後悔していましたが、今はその方法でいいんだという確信があります。無理に考えだしたものにはわざとらしさがつきまといます。無理に考えたら楽しくないしね。
いったんデザインができあがったら、あとはきれいにしあげていくのみです。黒一色と最初からきめていたので、色のことも考えず、ただひたすら鉛筆の線をなぞるだけです。音楽にじっと耳をかたむけているので、刺激的な音がなっている時はちょっとテンションがあがっちゃったりしながら。バイクの絵ということなので、ジミヘンとその周辺の音楽を聴きながら描きました。
by firewater19780530 | 2010-05-11 00:14