人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIREWATER

アリョーシャ カラマーゾフ

アリョーシャ カラマーゾフ_f0235727_11465407.jpg
2017.3.4
2014年、大川リエさん(妻)から新作が生まれた。
この絵のモチーフになっている、”アリョーシャ カラマーゾフ”です。
なにかのイベント用に生まれた新作で、20人くらいいたと思う。
里子に出される前に描きたく思い、一人づつ丁寧に描いていたんだけど、小さく描きすぎて余白だらけになってしまった。
そのまま、寝かされていた絵を、三年ぶりに再開しました。
僕の部屋には、描くのが中途半端になった絵がいっぱいあります。
何かの拍子でその絵に向き合う気力がなくなって、次の絵にとりかかってしまいます。
でも、その絵のことを忘れているのではなく(忘れてるのもたまーにある)、頭の隅にはばっちりと残っている。

描けるタイミングを待っているように思う。
このタイミングを待つ作業が中々楽しいもので、ついつい半端な絵が沢山できてしまったのかもしれない。
それとも、一枚絵を描き終えて、消耗するのが怖いから、次に描く絵に困らないようにストックしているのかもしれない。
どちらにしろ、おかげさまで描く題材には困ることは今のところありません。

2017年は、年明けから原画販売用の小さな絵を沢山描いていたんだけど、これはB5くらいの大きさの絵で、描いていてとても
楽しかった。小さな絵よりもエネルギーを費やすので、それなりに消耗はしましたが。

名前のアリョーシャは、僕の愛読書、”カラマーゾフの兄弟”に登場するビューティフルな三男坊です。
アリョーシャは言いました。
「君は将来とても不幸な人生を送ることになる。でも全体として人生を祝福しなきゃいけない。」
高校生のころ、初めて読んだ時、その意味が分からなかったけど、その言葉が今では予言のように僕の体に染みついている。


by firewater19780530 | 2018-02-12 14:12