FIREWATER

カテゴリ:未分類( 49 )

死ぬことができなかった

f0235727_15154947.jpg

2000.10.3

死ねなかったのは偶然ではなかった。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-12-23 15:32

フライング.カラマーゾフ.ブラザーズ

f0235727_1065134.jpg

2000.9.27

当時、僕たちは色んなことを試してみた。
あそびで試していた他のヒトたちとは違い、少なくとも僕は本気だった。

その頃に見た風景は、しっかりと僕の体の中に刻みこまれていて、一人で暗い部屋の中で集中していると、その暗闇がよみがえってくる。

そしてその暗闇は、僕の心の中で、どんどん大きくなっていく。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-12-15 10:27

Me and Joe -中表紙2

f0235727_12441917.jpg

2012.5.12
中表紙1の絵を、毎日少しづつ意識全開で描いた後、その高まった気持ちを抑えるために、余った絵の具を使って、適当に色を塗り重ねていきました。

Hに、中表紙1の絵を見せたら気に入ってくれた。
その時に、この適当な絵も見せたら、もう一枚の絵はこれでいいんじゃないか、ということになり、その絵に少し手を加えることで決定した。

まだ手を加えなくちゃいけないけれど、だいたいの枠組みはできている。
あとは最後の仕上げを、どのタイミングで終わらせるかが重要なポイントです。

4月の中から、どうもタイミングがあわず、仕上げに手が回らなかった。
Hから、GW前に描けるかい?という電話が入ったが、描けないかもしれないと答えた。

5月に入ってしまった。
GW、嵐の中道東にキャンプにでかけた。
寒いバンガローの中で鍋を食べていたら、段々描こうという気になってきた。

キャンプから帰ってきた翌日、朝三時半に起きて、アイヌネギを採りにいった。
ウインドブレーカーに長靴に手袋、カッター、リュック、熊よけの鈴、方位磁針。まだ日があがらないうちに素早く用意して、車に乗り込んだ。
普段車を運転するときは、大音量でロックを聴いているけど、この時は無音で出かけた。

一時間ほど車を走らせたところに僕の場所がある。
軽くストレッチをして、崖をはっていき、山の中に入っていく。

あるある!

この瞬間ほど、心が躍るものなんてそんなにあるもんじゃない。
毎年の春の、厳しい冬を乗り越えた後の、この瞬間。
今年もようやく始まった!

崖からすべり落ちながら、群生している場所から場所へと移動しながら山の奥へと入っていきます。


奥へ奥へ進んでいくと、そのうち恐怖を感じてきます。
恐怖が大きくなるにつれ、アイヌネギは太くなっていく。
その太さがさらに恐怖を増進させる。

熊がいそうだな...

この考えが深い森の中で頭に浮かぶと、本当に怖い。
それでもここまでなら大丈夫というポイントを自分で広げていきます。鈴をならし、方向を確認し、わけのわからない気合いをいれて声をだして、太いアイヌネギを採っていく。
これはとても危険な賭けで、遊びではない。
だって、この森には確実に熊がいて、そしてそこは彼らのテリトリーなのだから。

ここから熊との駆け引きが始まる。
熊もこっちの存在に気づく。
一歩づつ、慎重に足を運び、太いアイヌネギを採っていく。
ここから先に入ってはいけないと、熊が警告を与える。
それでも僕はもう一歩足を進める。足を進めた結果、さらに太いアイヌネギをさずかる。
熊の警告は大きくなっていく。
僕は少し迷ったけれど、その警告に結局従う。

そんな駆け引きを何度か繰り返し、リュックはいっぱいになっていく。

今年もいっぱい採ってきた。

アイヌネギを採った翌日から、中表紙2の仕上げに取り掛かった。
描いてるときは、そんなに意識はしてなかったけど、この絵は、熊と僕との駆け引きが重要なポイントになっているのかもしれない。

そんな熊との駆け引きをして採ってきたアイヌネギは最高にうまい。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-07-28 14:20

Me and Joe -中表紙1

f0235727_7381455.jpg

2012.4.14
Hの創る ”Me and Joe”は、紙ジャケットで、三枚折りの形式で中表紙用の絵も二枚頼まれていた。
一枚開いたときのジャケットサイズの絵と、全部開いたときの長い絵と。
ビートルズのリマスター盤のジャケットと同じ形式です。

まずは長い方の絵から。

とりあえずジャケットの絵が完成して、解放された。
好きなように描いていいとは言われていたけど、やはり全くの自分だけの絵ではないのでそれなりの緊張感はある。
あまり意識しないように自由に描いたけど、きっと潜在意識はフル稼働していたんだろう、たぶん。

すぐには、中表紙の絵にはとりかからず、10日間ほど休んだ。
函館に遊びに行った。
久しぶりに行く函館は、なかなか興味深い街だった。
よくある観光名所には立ち寄らず、古い建物を利用した骨董屋や雑貨屋などを回った。
おいしいものを食べて、うまい酒を飲んで、たっぷりと函館の空気をとりいれて、3月25日の夜に帰ってきた。
細い三日月が空に浮かんでいた。
それを見てたら、明日から描こう、という気になった。

あまり考えずに音を聴いてそれを感覚のままに描いたジャケットの絵とは逆に、この絵は頭の中に浮かんだものや、目についたもの、知った情報など、色んなものを詰め込んだ。
考えたことは、そのまま小さな字で書きしるし、部屋の中で目についたものはかたぱしっからスケッチし、その日の状況を細かく書きしるした(何のCDを聴いたか、月の満ち欠け、その日の気分など)。

描いてて、とても月が気になった。
三日月が満月に近づいていくにつれ、気持ちが高まっていった。
満月の夜はどうも落ち着かなかった。
満月が終わり、欠けていく過程で、トーンダウンしていき、絵を調整した。
人間は知らないうちに月にとても左右されているんじゃないかと考えさせられた。
普段、月なんてとくに気にならない。
何だってこの絵を描いてる時に月が気になったのかもわからない。
でもこの絵に限っては、とても月の存在を意識して描いた。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-07-21 07:49

Me and Joe

f0235727_13231528.jpg

2012.3.17
HのMe and Joeは、二人の、夢を抱いた少年が街にでて、ストーリーが展開していくコンセプトアルバムです。
音に耳を傾けながら、詩を辿っていくとそれが映像になっていく。
そしてそれを何度も繰り返し聴いていくとそれが鮮明になっていく。

Hは好きに描いていいと言っていた。

僕がやらなければならないのは、その音楽を絵に置き換えることです。
音楽を聴いて創りあげた映像を絵にすること。三枚の習作をステップに、目的地に到達すること。

描かなければならないということはわかっているんだけど、いざ描きはじめようとするとなかなか筆が進まない。四日間、部屋にこもっていたけど、画集を広げてるだけでいっこうに絵は進まない。

五日目、まあ、とりあえず描いてみよう、という気になった。
描いて駄目だったらまた違う絵を描こう。どうせ締め切りはとっくに過ぎたんだ。気楽にいこう。

エゴン.シーレ的に描き始めた。
Hはシーレをとても気にいっていて、僕がMe and Joeを聴いて絵として浮かんでくるのはシーレの、”二人の自画像”だ。
シーレの画集を開きながら、MeとJoeを描いた。
でもどうも違う。もちろん違う。
頭でつくりあげたイメージなんて全くの嘘だ。描きたい絵はこんなんじゃない。
だんだん自分に正直になっていく。自由になっていき、自分のイメージに近づけていく。いや、イメージを創っていくと言ったほうが近いかもしれない。描きながら、Me and Joeの自分なりの解釈を辿っていく。

集中して短い間で描きあげた。

Hの反応はどうだろう?
自分ではまだ評価することはできない。



翌日、ジャケットの絵をHに見てもらった。
昼から飲んで、酔いも深まった頃、蝋燭の灯かりのもとで見る赤いジャケットの絵はなかなか良かった。
Hも気にいってくれた。
絵を見ながら飲んだ。

また飲みすぎた。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-07-14 14:04

LiLLiput 2    Me and Joeのための習作3

f0235727_16394124.jpg

2012.2.29
リンゴを描き終えた翌日から、すぐに製作にかかった。
描きたい気持ちが、絵よりも先行している。これは良い兆候だ。
僕の奥さんの熊を久しぶりに描きました。
よく人に、「何で熊の絵が多いんですか?」と聞かれます。
別に、熊の絵を意識して描いてるわけではなく、僕はその時描きたいものを描いているだけで、そういう質問は答えにくい。

というわけで今回も描きたいから描きました。
といっても、今回はHのアルバム-Me and Joeのジャケットための土台づくりが前提です...たぶん。
だからいつも描く熊の絵とはちょっと違う気がする。

絵を描いていると、不思議とテンションが上がってきます。
世の中の普通の仕事の上で、テンションが上がってくると間違いなく失敗が起きる。
僕の数少ない経験上は、これは絶対です。現実の世界では平常心こそ一番です。
でも絵を描いている時は、この普通じゃなさがとても有効に活用される。
普通じゃなくなると、おもしろい絵ができる。
人々が、絵に求めているのはこういう普通じゃなさなんじゃないかなーと、時々思います。
この絵を描いている時は、とても普通ではなかった。
僕は普段はとてもおとなしいと思う。
でも絵を描いているときは違います。

絵を描いていると色んなことが浄化される。
現実の問題がそれで解決されるわけでは全くありませんが、それは僕にとっては宗教行為のようなものだととらえている。

その行為の結果、また絵が一枚できあがりました。
この絵は、とても深い絵です。
奥さんのお店-LiLLiputのショップカードとして使用されてます。

この絵を描き終えた後、Hと行きつけの刺身屋で飲みました。
とりあえず、Me and Joeのための習作3部作を、描いた過程を説明しながら見てもらった。
なかなか良い反応だった。
僕としては、まだまだ習作を続けて基礎を固めていきたかったのだけど、それを話したら、やっぱり駄目だった。
そういえば、2月中にジャケットの絵を仕上げるはずだった...
[PR]
by firewater19780530 | 2012-07-07 17:40

リンゴ.スター Me and Joeの習作2

f0235727_12234028.jpg

2012.2.18
キースを描き終えた翌日、激しい喉の痛みに襲われた。
病院で診てもらったら、何らかの菌が喉に付着したらしい。体調が悪いと作業に身が入らない。
しばらくは、絵から離れて全然違うことをしていた。
でも、絵を描かなくても、次に描くべき絵のことは頭の片隅に常についてまわる。
この、描かないけれど、頭の中でどんどん想像が進んでいく状況が大切だと思う。

休んで二週間、リンゴを描き始めた。

色んな理由が重なりあいリンゴになりました。その理由は書きあらわすにはとても難しい。
とにかくリンゴが描きたくなった。

ジョンやポールを描くのとは違い、ビートルズを描いている気がした。
昔は全然描く気が起きなかったリンゴなのに、今こんなに楽しんで描いている。
リンゴのビートルズにおける役割や、四人の関係などの自分の中の認識が、また少し変わってきたような気がする。

Hのジャケット絵に果たして近づいているんだろうか?
わからないけどそれを考えながら描き続けることが大事なことだと思う。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-07-01 13:00

キース.リチャーズ Me and Joeの習作1

f0235727_1353097.jpg

2012.1.29
音楽を創っている友達(以下Hと呼びます)がいます。
Hに、アルバムのジャケットの絵の依頼をうけました。

まずは話すこと。
これが一番大事なことだと思います。
普段からHとはよく飲んで色んな話をする。ジャケット絵の創作にあたり、まずは絵の好みを
再確認しました。僕が持ってる画集を広げながら、ビールを飲んだ。飲みすぎて、具体的な話は
何一つ進んでいないように見えたけど、次の日からさっそく創作にとりかかった。

創作にとりかかるといっても、いきなりジャケットの絵を描くわけではありません。
締め切りはまだ先だったから、ゆっくりと焦点を定めていきます。

なぜか、キース.リチャーズを描き始めてしまった。僕もHもローリング.ストーンズはそんな
に好きなわけではない。でも音楽誌をぱらぱらめくっていたら、キースの悪魔的な顔が妙に僕の
心に何かを訴えかけてくるのです。
キースの顔はすごい。若い頃はかっこいいけど、今の顔は、かっこいいを通り抜けて危険です。
筆にも自然と力が入ってきます。
名作ベガーズ.バンケットを繰り返し聴きながら、やっぱりロックはいいなーと感じながら描き
あげた。
全然Hのジャケットの絵とは関係なさそうな作品になってしまったけど、とりあえず、これが
ジャケットのための習作1です。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-06-30 14:00

回るぶらん

f0235727_0101573.jpg

2002.3.7
描くことと同じように、立体を作ることも好きです。
奥さんの作るクマを、よく紙ねんどで模写?していました。

色んな角度から、眺めて、触り、それを写し変えていきます。
キャスターつきのいすの上に乗せてくるくると回しながら作っていった。
ある程度の形が出来上がったら、三日ほど寝かせおいて乾燥させます。
かちんかちんになったら、カッターで削っていきます。
いすを回したり、自分が回ったりしながら、何日もかけて少しずつ削っていきます。

長く時間をかけて削っていくと、絵との共通点が見えてきます。
絵も、こういう事なんだよなーと、削る度に思い知らされる。

この絵は、紙ねんどをつくるにあたり、いすを回したり自分が回ったりするだけでは全体像を把握するに不十分だったので色んな角度からスケッチしたものです。

紙ねんど、奥さんのお店ーLLiLiputで展示していますので、見にきてください。
[PR]
by firewater19780530 | 2011-09-03 00:52

NO CRY

f0235727_23581793.jpg

2005.1.20
また、車がこわれた。
[PR]
by firewater19780530 | 2011-09-03 00:00