FIREWATER

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キース.リチャーズ Me and Joeの習作1

f0235727_1353097.jpg

2012.1.29
音楽を創っている友達(以下Hと呼びます)がいます。
Hに、アルバムのジャケットの絵の依頼をうけました。

まずは話すこと。
これが一番大事なことだと思います。
普段からHとはよく飲んで色んな話をする。ジャケット絵の創作にあたり、まずは絵の好みを
再確認しました。僕が持ってる画集を広げながら、ビールを飲んだ。飲みすぎて、具体的な話は
何一つ進んでいないように見えたけど、次の日からさっそく創作にとりかかった。

創作にとりかかるといっても、いきなりジャケットの絵を描くわけではありません。
締め切りはまだ先だったから、ゆっくりと焦点を定めていきます。

なぜか、キース.リチャーズを描き始めてしまった。僕もHもローリング.ストーンズはそんな
に好きなわけではない。でも音楽誌をぱらぱらめくっていたら、キースの悪魔的な顔が妙に僕の
心に何かを訴えかけてくるのです。
キースの顔はすごい。若い頃はかっこいいけど、今の顔は、かっこいいを通り抜けて危険です。
筆にも自然と力が入ってきます。
名作ベガーズ.バンケットを繰り返し聴きながら、やっぱりロックはいいなーと感じながら描き
あげた。
全然Hのジャケットの絵とは関係なさそうな作品になってしまったけど、とりあえず、これが
ジャケットのための習作1です。
[PR]
by firewater19780530 | 2012-06-30 14:00