FIREWATER

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

JAZZ

f0235727_14361966.jpg

2005.8.7
絵を描いている時は必ず音楽を聴いている。
20代の前半は、60年代のロックや、そのルーツである古いブルーズを中心に音楽を聴いていました。
その勢いというか、思いをそのまま絵にぶつけて、それなりに良い絵ができていたと思う。
でも段々ともう少し容量のある絵が描きたくなってきて、何日もかけて絵を創っていくことが多くなってきました。
音楽も、何か違うものが欲しくなってきた。
そんな時に、前から気になっていたJAZZを聴き始めた。
JAZZに詳しい友達はいないので(というか友達自体ほとんどいない)、中古レコード屋に行って、名前を聞いたこと
のあるミュージシャンや、気に入ったジャケットをたよりに、適当に何枚か買った。

新しい世界が開けた感じでした。(実際は60年以上も前の古い世界)
こんなすごいことが当時のニューヨークで起こっていたんだ!

レコードを通じて、その空気を感じることができます。
理解できないことも多々ありますが、こんな素晴らしい音楽が聴けることに感謝します。

JAZZを聴きこむために描いた絵です。




[PR]
by firewater19780530 | 2017-05-02 11:44