人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIREWATER

昔の部屋

昔の部屋_f0235727_23295639.jpg
1999.5.30
子供の頃から描くことが好きだったんだけど、さらっとノートの片隅に描いたりするくらいで、一枚の絵として残すということはあまりしませんでした。この絵は初めてスケッチブックに描きとめた作品です。友達のK君がそうしているのを見て、俺もやりたいと思ったのがきっかけです。
当時は精神的にすごく落ち込んでいまして、とりあえずなにかをしなきゃおかしくなるという危機感がありました。本はいっぱい読んだけど、どれもその時の境遇にピッタシの危うい本ばかり読んでいたなー。その頃のお気に入りはドストエフスキーです。まぁ、今も好きなんだけど。
絵を描いていると自分の中の問題がどこか一時的に隠されるような感覚があります。本当は全く解決されていないんだろうけど、僕はその作業にひたすら時間を費やし精神的不安をやわらげます。これはいい自己療法を見つけた!K君ありがとう!
この絵は、いすに座って壁に頭をもたれている自分がモデルです。本当にこんな感じで落ち込んでいました。鏡に映った自分を見て「これは絵になる」と思い、買ってからしばらくたったスケッチブックに描きとめたのでした。
この絵を見るたび「俺はいつまでもここだ」という感覚がよぎります。寂しい絵だけど、開き直りというか、静かな決意のようなものを感じるのです。
by firewater19780530 | 2010-04-13 00:25