人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIREWATER

アイオワ ボブ

アイオワ ボブ_f0235727_16491287.jpg
2000.10.12
僕は小説を読むのが好きで、この絵はジョン.アーヴィングの「ホテル ニューハンプシャー」を読んだ後に描いたものです。
ジョン.アーヴィングの創る作品は、ストーリーを重視していて、その物語にぐいぐいひきこまれてしまいます。そしてやたらと長く、最後に劇的な結末があり、読み終えると長い冒険を潜り抜けたような充実感が残ります。そんな充実感にひたりながら、適当に色を置いていきました。感想文のようなもんですね。超抽象的な。

「ホテル ニューハンプシャー」はぶっ飛んでたなー。ストーリー重視とはいいつつも、この人の初期の作品はファンキーなところがあって、そんなスピード感もなかなか楽しめた気がします。もうあんまり覚えてませんが。

僕はフィクションが好きで、しかしそれはあまり直接的には実生活には応用できません。でも、一つの物語を、活字を辿りながら体験すると、何かが心の中に残ります。そして、その何かは、生きていく上で(もしくは死んでいく時)、重要な何かを示唆してくれるんじゃないかと思ってます。
by firewater19780530 | 2010-05-01 17:47