人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIREWATER

回るぶらん

回るぶらん_f0235727_0101573.jpg

2002.3.7
描くことと同じように、立体を作ることも好きです。
奥さんの作るクマを、よく紙ねんどで模写?していました。

色んな角度から、眺めて、触り、それを写し変えていきます。
キャスターつきのいすの上に乗せてくるくると回しながら作っていった。
ある程度の形が出来上がったら、三日ほど寝かせおいて乾燥させます。
かちんかちんになったら、カッターで削っていきます。
いすを回したり、自分が回ったりしながら、何日もかけて少しずつ削っていきます。

長く時間をかけて削っていくと、絵との共通点が見えてきます。
絵も、こういう事なんだよなーと、削る度に思い知らされる。

この絵は、紙ねんどをつくるにあたり、いすを回したり自分が回ったりするだけでは全体像を把握するに不十分だったので色んな角度からスケッチしたものです。

紙ねんど、奥さんのお店ーLLiLiputで展示していますので、見にきてください。
by firewater19780530 | 2011-09-03 00:52